DIY初心者が賃貸用物件をDIYしてみた

こんにちは。とりーです。

今日は賃貸用の物件をDIYしたので紹介します。

ちなみに私のDIYスペックですが、

DIY初心者の為、ほぼ経験なし。

細かい作業は苦手で、不器用です。

学校の授業でも、図工などはずっと五段階評価で2を頂き続けるレベルです笑

 

 

今回DIYした場所は洗面所です。

リフォーム業者に、洗面所の洗面台のみ変えてもらったところ壁面の汚れが目立つので、

壁面を塗装することにしました。

 

 

作業内容

マスキングテープ

シーラー

塗装「三度塗り」

壁紙シート

 

マスキングテープ

今回は100均でテープを購入しました。

アマゾンで購入しても便利ですね。

 

 

ペンキがつかないようにマスキングテープを

貼ります。

不器用なのでテープを短くカットしながら貼り付けていきます。

長くカットするとテープがずれちゃうんです。

特に角は短くカットしないと隙間ができて

上手にできません。

ペンキがはみ出るとダメなので慎重にテープを貼りましょう。

 

シーラー

シーラーとは

下塗り材という種類の塗料で、通常の塗料を塗る前に下塗りする塗料です。
シーラーの由来は、英語のシールから来ているようです。シールは、覆い隠す・接着など閉じ込める意味があります。

 

 

f:id:fatboy333:20191011181015j:plain

右面シーラー塗った感じです

塗装する前に塗っとかないと塗装が綺麗に塗れませんよ。みたいなもんだと思います。

 

作業的には特に難しいことはないと思います。

液が透明なので、はみ出ても大丈夫と勝手に思っております笑

和室の砂壁にシーラーを塗る際など

シーラーが砂壁に吸われてシールの役割にならない場合があります。

そういう時は、シーラーを何度も塗らなくてはなりません。

 

シーラーを塗ると染み込んでいくのと

弾いてるのがわかるので、初めて塗る時もわかりやすいと思います。

 

今回の洗面台は一回塗っただけで、大丈夫でした。

 

塗装「三度塗り」

 

 

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L 白

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L 白

 

 0.7Lで洗面所を三度塗りしても半分ほど余りました。

マスキングテープ付近は厚く塗りすぎるとマスキングテープを剥がす時にペンキで塗装した部分まで捲れてしまいました。

今回はうまくできなかったので

マスキングテープを剥がす際はカッターで切れ目を入れてから

テープを剥がしました。

f:id:fatboy333:20191011181113j:plain

一度塗り

f:id:fatboy333:20191011181151j:plain

2度塗り

f:id:fatboy333:20191011181228j:plain

三度塗り

壁紙シート

ダイノックシート、リアテックシートを使う方が綺麗に仕上がるのでしょうが、高いので今回はアマゾンで壁紙シートを購入しました。

ダイノックシートは

巾1220mm×1Mで3379円します。(アマゾン)

 

 

 ところがアマゾンで発見したこちらは

45cmx10mで2280円です。

 

本格的にしたい場合はダイノックシートの方がいいと思いますが

目立たない場所や、賃貸で借りてる部屋ならこちらで十分かと思います。

f:id:fatboy333:20191011180748j:plain

洗面所

三度塗りした壁面にアマゾンで購入したシートで仕上げてます。

意外にお洒落にできたと思うんですがいかがでしょうか笑