DIYでコスト削減 リフォーム業者とDIYのコスト比較。

こんにちは。とりーです。

今回は戸建てのリフォーム工事の見積もりです。

この家は自分でもDIYで色々と作業をしました。

結論としては

リフォーム工事は

ネットで調べて頑張れば自分で出来るし、そんなに難しいことはないです。

時間があれば大体なんでも出来ますね。

出来ないとこだけ業者に頼む方がいいなと強く思いました。

 

 

 業者に頼んだリフォーム

見積もりはこちらです。

 

台所6畳

キッチン入れ替え 76000円 

天井塗装 25000円

床コンパネ工事 18000円

床CF 26400円 m2単価2200円

 

洗面

床CF 4400円 m2単価2200円

洗面台材工 38000円

給排水菅工事 12000円

 

浴室

塗装 22000円

 

トイレ

扉作り替え工事 24000円

 

玄関

床コンパネ 13000円

床CF 6600円

クロス張り替え 23870円 m単価770円

 

和室

畳表替え 1枚3300円 6枚19800円

障子張り替え 1枚3000円 2枚6000円

 

階段

クロス貼り 32m 24640円

 

洋室

クロス貼り 40000円

 

他にも諸経費・雑費なども取られて

トータル¥589,486

 

いやー高いですねー笑

 

自分で作業した分

和室クロス6畳

 これ使用しました。

スターターパックだと道具も付いてるので他に何もいりません!

1万ちょいでDIY出来ます。

業者に頼むと6畳で3−4万です。

 

洗面所塗装

 どこにでも売ってる水性ペンキ使用しました。

 

 ペンキ2000円くらい。

業者に頼むと15000円。

 

CF(クッションフロア)

 1m 1300円ぐらい〜売ってます。

 6畳で6m程度なので6畳ですと8000円。

 

 クッションフロア用接着剤も必要です。

1キロ1000円ぐらいからです。コーナンなどにも売ってます。

 なので6畳だとDIYで1万程度で仕上がりますが

業者に頼むと3万弱かかりますね。

 

CFのカットは失敗しやすいのでこれもあると便利です。

 

 

感想

今回のリフォームではいつも使ってる業者を使いましたが

自分でやってみると意外にも難しくないということがわかりました。

 

特に

塗装、壁紙(アクセントクロス、柄物除く)、クッションフロアは

自分でDIYしやすい部分なのでコスト削減していきたいですね。

 

DIYした記事も合わせて読んでみてください。

 

 

和室の砂壁に壁紙を貼る。

https://fatboy333.hatenablog.com/entry/2019/11/05/132057 

リフォームにおすすめの商品の記事です

 

https://fatboy333.hatenablog.com/entry/2019/11/01/211005

 

リフォームの油汚れの掃除にはこれが1番。

https://fatboy333.hatenablog.com/entry/2019/10/11/190847

 

ペンキ塗装もしてみました

https://fatboy333.hatenablog.com/entry/2019/10/17/151116